2016年8月12(金)~14日(日)に駒沢オリンピック公園体育館行われたバーモントカップ第26回全日本少年フットサル大会に参加して参りました。エストレージャスは2年ぶりの全国大会で、前回の16強越えを目指しました。
エストレージャスは予選2勝1敗でグループ2位につけると、各グループ2位の中で成績上位2チームが決勝トーナメントに進めるワイルドカードで見事決勝トーナメントに進出致しました。
決勝トーナメント1回戦はグループE首位通過のバディFC(福岡)に5-3で勝利し、福島県勢初のベスト8進出。準々決勝はセンアーノ神戸Jr(兵庫)に1-7で敗戦。エストレージャスに勝利したセンアーノ神戸Jrは、準決勝、予選でエストレージャスと戦った江南南サッカースポーツ少年団に勝利し、決勝もエスピーダ旭川に11-6で見事勝利し大会初優勝を果たしました。
今大会、試合を終える事に選手達が成長していることを感じることが出来ました。全国で通用した部分、至らなかった部分、全部含めて今後のサッカー人生で必ず糧になると思います。全国でベスト8という素晴らしい結果を残してくれましたが、結果だけに一喜一憂せず次のステージを見据えて普段の練習から取り組んでいって欲しいと思います。
【グループリーグ】
太陽スポーツクラブ宮崎南 4-2 〇
江南南サッカースポーツ少年団 3-5 ●
ラーゴフットボールクラブ 11-3 〇 WCで決勝トーナメント進出
【決勝トーナメントラウンド16】
バディFC 5-3 〇
【準々決勝】
センアーノ神戸Jr 1-7 ●
最終結果ベスト8